カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

新入生学力テスト・入学説明会

3月12日(土)に平成28年度入学予定者を対象に学力テストと入学説明会を実施しました。午前中には新入生学力テストが行われ、生徒たちは真剣に問題に取り組んでいました。午後からの入学説明会では、学校長をはじめ、本校関係者から激励の言葉や入学にあたっての心得についての話があり、保護者と共に熱心に聞いていました。

P1140498-1 P1140496-1

 

 

第69回卒業式

3月1日第69回卒業式が挙行され、今年度は、普通科445名 英語科43名が卒業しました。

卒業式
 

ガウンに身を包み、在校生からの卒業記念のプレゼントである十字架のペンダントを身につけた卒業生1人1人に、大羽克弘校長より卒業証書が手渡されました。卒業式後には、中庭での記念撮影、最後のHRを経て、卒業生はそれぞれの進路に巣立って行きました。

卒業証書授与

第3回定期試験

10月15日、16日は第3回定期試験。

試験当日の朝、生徒たちは緊張した様子で登校してきました。

20151015_登校風景

定期試験が始まりました。

生徒たちは、試験中はチャイムが鳴るまで必死です。

20151015_定期試験風景

千葉英和の生徒たちは、普段から授業はもちろん部活にも活発に取り組んでいます。

試験期間中になっても、その勢いは変わらず、わからないところは先生にどんどん聞いて

克服して自分のものにしていきます。

放課後の教室や図書館は勉強スペースになります。

さらに、普段は憩いのスペースもこの期間中は勉強スペースに様変わり。

20151015_図書館での勉強風景  20151015_憩いのスペースの勉強風景

勉強した成果は十分発揮できたでしょうか。

今回の定期試験での成功体験、失敗体験を次に活かし成長していってほしいものです。

秋季特別礼拝

本校では、キリスト教主義教育の基、毎週月曜日に礼拝の時間があります。本日は、上智大学神学部特任教授でいらっしゃる月本昭男先生をお招きして「良心について考える」というテーマで説教していただきました。また近隣教会関係の方々が、生徒たちと合同で礼拝に参加して下さいました。普段とは違う礼拝として、とても充実した時間になりました。

本校のキリスト教主義・礼拝の時間についてはこちら

IMG_9144                    IMG_9174

月本昭男先生による説教の様子          礼拝全体の様子

 

第1学年PAの時間実施

9月3日、4日の授業時間を使って、1学年全クラスがPAの時間を実施しました。

クラスをよりよくすることをコンセプトに、充実した時間になりました。

本校が取り組んでいるPAについてはこちら

IMG_9118           IMG_9114

活動で用いる道具            アイスブレーキングとしての活動

IMG_9133           IMG_9136

立体に手を使わずにくぐる課題に挑戦!  クラスメイト達と協力して成功!!

8月24日 今日からスタート!

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。始業礼拝では、校長から8月15日(70回目)に終戦記念日を迎え、式辞の中で、「戦争は決して起こしてはいけない。日本の国・家族を守るために君たちそれぞれが考えなければならないことがある」など生徒たちにお話をされました。

第2回定期試験

7月7日(火)~10日(金)に第2回定期試験が行われました。生徒たちはそれぞれに精一杯、準備に取り組み、学習内容の確認を行いました。定期試験の結果に一喜一憂せずに、自分自身の学習の定着を確認し、理解できていない部分を発見し、夏休み中に復習できるよう期待しています。

また、試験終了後にはオレゴン研修の結団式も行われました。15日の出発に向けて着々と準備が進んでいます。

2学年保護者進路講演会

7月4日(土)に2学年保護者対象の進路講演会が行われました。教頭挨拶の後、進路指導課主任の川畑教諭より、昨年の進学実績についての報告と説明があり、その後ベネッセコーポレーションの担当者より最近の入試動向についての解説がありました。最後に、大学進学に関わる費用についての説明や奨学金制度などの案内がありました。

進路の実現には生徒自身の努力が不可欠ですが、保護者と学校が協力して生徒の希望進路の実現に向けてサポートしていくことの大切さを知る機会となりました。

英和の文化祭!『梨花祭』 今年のテーマは「彩」

本年度のテーマは「彩」。この字の「いろどること」、「はなやかな変化。おもしろみ」という意味から、「彩り豊かで華やかな自然のような催しを全力で創り上げ、生徒全員の連帯感を強める」という目的でテーマを設定しました。

文化祭当日、クラスごとに個性ある装飾で教室が華やかとなり、英和ならではの催し物に生徒たちはあふれんばかりの笑顔で楽しんでいました。

自分のクラスの催しを友達と一緒に盛り上げたり、文化部の友達の披露を応援したりと連帯感が感じられ、友達との絆が一層深まったのではないかと思います。

フィナーレで見せた、吹奏楽部の演奏とともに文化祭を創り上げてきた仲間と盛り上がる姿は、まさに「彩」ある文化祭に仕上がったことを物語っているようでした。

20150626_1 20150626_2 20150626_3

大学短大専門就職ガイダンス

6月23日(火)13:45~15:25
3年生を対象に「大学短大専門就職ガイダンス」が行われました。大学・短大・専門学校の先生方をお迎えし、生徒たちは自分の興味のある学校の説明に耳を傾けていました。今日、学んだことを今後にいかしていきましょう。

千葉英和では、卒業後の進路に向けて、一人ひとりにあわせた進路指導を行っています。一年生から進路に向けたガイダンスを実施し、担任との面談も行っていきます。また、文系・理系の選択も早い段階で決めていきます。得意なところを伸ばし、自分の強みを自覚させることで「自分が将来何をしていきたいのか」ということに気づかせたいからです。これから三年生は、具体的に進路を決めていく段階に入っていきます。

英語劇「スキットコンテスト」!今年も大盛り上がり!

『スキットコンテスト』とは、生徒たちがグループをつくり、英語を使った寸劇を披露するといった学校行事の大イベントの一つです。

普通科は2月に、英語科は6月に行いますが、毎年英語科は学年をまたがって競い合い、受賞を目指します。

今年度は6月11日に行われました。笑いあり驚きありと、グループそれぞれ個性あふれた寸劇を披露し、生徒だけでなく、教職員も楽しませてもらいました。

結果発表の時には、ドキドキしながら受賞を祈る生徒たちの姿や、大喜びしたり悔しがったりする生徒たちの姿がありました。この日まで、良い寸劇にしたいという生徒の熱い想いがあったからでしょう。最後には生徒みんなが、この日まで必死に練習してきた自分自身や友達を祝福しました。素晴らしいコンテストでした。

201506 P1110277

このように英和では特に英語に力を入れた取り組みを行っています。

この秋も11月14日(土)に、恒例の『中学生英語朗読コンテスト』を千葉英和高校主催で開催します!

 

中学生の皆さん、是非チャレンジしてみてください。

 

ご応募、お待ちしております。

神をほめたたえる賛美礼拝

普段は、週のはじめの月曜日に礼拝の授業があります。チャペルに生徒が集い、「人は生きる上で何に価値を置くべきなのか。」を自ら考え、これからの自分の生き方を少しずつ見出していきます。

6月22日の礼拝は「賛美礼拝」。
「賛美」とは神をほめたたえるという意味です。

オルガン奏楽部、聖歌合唱部、ハンドベル部、アンサンブル部による讃美歌の演奏と合唱を通して、参加した教職員と生徒はこれまでの全てのことに感謝しました。

20150622_1

前期特別礼拝

日本基督教団八千代台教会の山本信義牧師をお招きして前期特別礼拝が本校講堂にて行なわれました。本校校訓の三愛精神である『神を愛し 人を愛し 土を愛す』とはどういうことかを実生活に基づいてお話をいただきました。本校の生徒として大切な事は何かを再認識できたのではないかと思います。

20150525_1 20150525_2

生徒総会

本校講堂にて生徒総会が行われ議長(生徒会長)のスムーズな進行により昨年度の会計報告、今年度の予算案が承認されました。今年度から本校にメガトロ倶楽部が設立されることも発表になり、部活動もますます活発になりそうです。生徒会役員の皆さん準備と当日の業務お疲れ様でした。

20150515_1