月別アーカイブ: 2015年6月

英和の文化祭!『梨花祭』 今年のテーマは「彩」

本年度のテーマは「彩」。この字の「いろどること」、「はなやかな変化。おもしろみ」という意味から、「彩り豊かで華やかな自然のような催しを全力で創り上げ、生徒全員の連帯感を強める」という目的でテーマを設定しました。

文化祭当日、クラスごとに個性ある装飾で教室が華やかとなり、英和ならではの催し物に生徒たちはあふれんばかりの笑顔で楽しんでいました。

自分のクラスの催しを友達と一緒に盛り上げたり、文化部の友達の披露を応援したりと連帯感が感じられ、友達との絆が一層深まったのではないかと思います。

フィナーレで見せた、吹奏楽部の演奏とともに文化祭を創り上げてきた仲間と盛り上がる姿は、まさに「彩」ある文化祭に仕上がったことを物語っているようでした。

20150626_1 20150626_2 20150626_3

大学短大専門就職ガイダンス

6月23日(火)13:45~15:25
3年生を対象に「大学短大専門就職ガイダンス」が行われました。大学・短大・専門学校の先生方をお迎えし、生徒たちは自分の興味のある学校の説明に耳を傾けていました。今日、学んだことを今後にいかしていきましょう。

千葉英和では、卒業後の進路に向けて、一人ひとりにあわせた進路指導を行っています。一年生から進路に向けたガイダンスを実施し、担任との面談も行っていきます。また、文系・理系の選択も早い段階で決めていきます。得意なところを伸ばし、自分の強みを自覚させることで「自分が将来何をしていきたいのか」ということに気づかせたいからです。これから三年生は、具体的に進路を決めていく段階に入っていきます。

英語劇「スキットコンテスト」!今年も大盛り上がり!

『スキットコンテスト』とは、生徒たちがグループをつくり、英語を使った寸劇を披露するといった学校行事の大イベントの一つです。

普通科は2月に、英語科は6月に行いますが、毎年英語科は学年をまたがって競い合い、受賞を目指します。

今年度は6月11日に行われました。笑いあり驚きありと、グループそれぞれ個性あふれた寸劇を披露し、生徒だけでなく、教職員も楽しませてもらいました。

結果発表の時には、ドキドキしながら受賞を祈る生徒たちの姿や、大喜びしたり悔しがったりする生徒たちの姿がありました。この日まで、良い寸劇にしたいという生徒の熱い想いがあったからでしょう。最後には生徒みんなが、この日まで必死に練習してきた自分自身や友達を祝福しました。素晴らしいコンテストでした。

201506 P1110277

このように英和では特に英語に力を入れた取り組みを行っています。

この秋も11月14日(土)に、恒例の『中学生英語朗読コンテスト』を千葉英和高校主催で開催します!

 

中学生の皆さん、是非チャレンジしてみてください。

 

ご応募、お待ちしております。

アーチェリー部 第70回国民体育大会千葉県予選会最終選考会結果

6月21日(日)に本校を会場に開催された第70回国民体育大会千葉県予選会最終選考会において、2年桂木範子さんが国体の千葉県代表選手に選出されました。桂木さんは8月22日(土)23日(日)に行われる関東ブロック大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 千葉県高等学校総合体育大会ソフトボール大会結果

6月13日(土)~21日(日)千葉県総合スポーツセンター他を会場に開催された千葉県高等学校総合体育大会ソフトボール大会において、8位の成績をおさめました。

試合結果は以下の通りです。

6月14日(日)

2回戦 千葉英和高校 対 佐倉高校 11対0 5回コールド勝ち

6月20日(土)

3回戦 千葉英和高校 対 柏井高校 8対0

準々決勝 千葉英和高校 対 我孫子高校 1対2 ベスト8

ご声援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

アーチェリー部 第70回国民体育大会千葉県予選会最終選考会結果

6月21日(日)に本校を会場に開催された第70回国民体育大会千葉県予選会最終選考会において、2年桂木範子さんが国体の千葉県代表選手に選出されました。桂木さんは

8月22日(土)23日(日)に行われる関東ブロック大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会結果

6月13日(土)~21日(日)八千代市市民体育館他を会場に開催された第68回(平成27年)千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会女子において、第4位の成績をおさめました。

試合結果は以下の通りです。

6月13日(土)

千葉英和高校 対 船橋芝山高校 126対34

6月14日(日)

千葉英和高校 対 麗澤高校 89対37

千葉英和高校 対 習志野高校 93対63

6月20日(土)

千葉英和高校 対 幕張総合高校 79対59

6月20日(土)決勝リーグ

千葉英和高校 対 千葉経済大付属高校 56対57

6月21日(日)

千葉英和高校 対 昭和学院高校 54対86

千葉英和高校 対 市立船橋高校 53対55

 

ご声援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします

神をほめたたえる賛美礼拝

普段は、週のはじめの月曜日に礼拝の授業があります。チャペルに生徒が集い、「人は生きる上で何に価値を置くべきなのか。」を自ら考え、これからの自分の生き方を少しずつ見出していきます。

6月22日の礼拝は「賛美礼拝」。
「賛美」とは神をほめたたえるという意味です。

オルガン奏楽部、聖歌合唱部、ハンドベル部、アンサンブル部による讃美歌の演奏と合唱を通して、参加した教職員と生徒はこれまでの全てのことに感謝しました。

20150622_1

軽音楽部 TEENs Music Contest 2015で優勝

6月14日(日)ライブハウス DONe柏で開催された「TEENs Music Contest

2015」において、優勝いたしました。今回の大会を契機にさらなる努力を積み重ねていきます。

これからも応援宜しくお願いいたします。

 

See―Red

3年 Gt.Vo.平石 彪流  3年 Gt.堀越 つかさ

3年 Ba.小池 麻衣子   3年 Dr.関 街

アーチェリー部 男子団体及び女子個人 インターハイ出場決定!

平成27年度 千葉県高等学校総合体育大会アーチェリー競技(6/12~13)が行われました。結果は以下の通りです。

引き続き応援宜しくお願いいたします。

 

男子団体 優勝  インターハイ出場(8月6日~ 奈良県)

女子団体 準優勝

 

男子個人

4位 渡辺 稜也

5位 石田 裕大

 

女子個人

1位 白樫 玲奈  インターハイ出場(8月6日~ 奈良県)

2位 佐藤 晴香

世界クラシックパワーリフティング選手権大会に日本代表として出場決定!

和歌山県広川町で開催された第19回ジャパンクラッシックパワーリフティング選手権大会において、3年生村上大河君がサブジュニア男子74㎏級第1位になりました。

この結果により6月5日から行われる世界クラシックパワーリフティング選手権大会に出場することになりました。

応援よろしくお願いいたします。