月別アーカイブ: 2015年12月

2015年度 英和のクリスマス終了!

12月19日、英和のクリスマス2015が盛況のうちに無事終了しました。

午後は一般の部として、386名の多くの方々に来校していただき、生徒が演じるクリスマスページェントを観賞しました。

今年度のクリスマス献金は、94,133円となりましたので、ご報告致します。

献金をいただきました皆様には深くお礼を申し上げます。

オールセインツアングリカンスクール短期交換留学生来校

オーストラリアにあるオールセインツアングリカンスクールより、3名の短期交換留学生が来校しています。12月1日から12月24日まで、本校生徒の家庭でのホームステイ、本校でともに授業を受け、日本語および日本の文化について勉強していきます。本校の生徒たちも、彼ら3人と生活を共にし、国際交流を深めていきます。 

書道同好会 各大会にて好成績を残す

本年度に発足した書道同好会が、各種大会にて好成績を収めています。今後とも応援よろしくお願いいたします。

<第13回和洋女子大学競書大会>

・特選受賞
3年 畑山 朝日
2年 本吉
1年 樺山

<第57回大東文化大学主催全国書道展>

・特選 受賞
3年 円城寺 畑山 朝日
2年 本吉 坂本

・推薦賞 受賞
1年 樺山

<高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会>

・日本武道館賞 受賞
3年 畑山

・大会奨励賞 受賞
2年 那須 本吉
1年 古川

<第31回全日本高等学校書道公募展>

・特選受賞
1年 金井

DSC_12073
礼拝時に全校前で表彰を受ける代表生徒

 

 

 

 

 

 

礼拝時に全校生徒の前で表彰を受ける書道同好会の生徒たち

吹奏楽部 千葉県アンサンブルコンテスト 西部地区予選 金賞 西部地区代表に選ばれる

本校吹奏楽部が千葉県アンサンブルコンテスト西部地区予選にて金賞を受賞しました。この結果、以下の生徒が西部地区代表に選ばれました。これからも応援よろしくお願いいたします。

西部地区代表選出生徒

2年 鶴岡 藤平 岡崎 小関 近藤

DSC_12074

礼拝時に全校前で表彰を受ける代表5名

本年度入試説明会 全日程終了

11月より実施させていただきました、入試説明会はすべて終了いたしました。延べ2000名を超える多くの受験生、保護者の方に来校いただきました。誠にありがとうございました。受験生の皆さんは本番の試験に向け、体調を整えて、ラストスパートで頑張ってください。なお、入試に関すること、個別に相談したいことなどがございましたら、本校入試広報センターまでご連絡ください。

今後、一般公開している行事

英和のクリスマス2015  12月19日(土) 14:00~15:30(予約不要)

千葉英和高等学校入試広報センター
047(484)5141

第3回入試説明会

11月28日(土)第3回入試説明会が本校チャペルにおいて行われました。寒い日ではありましたが、多くの保護者と中学生に来校していただきました。

チャペルにはクリスマスツリーが飾られ、吹奏楽部による歓迎演奏でもクリスマスに関連した曲が演奏され、学校説明会や第2回までの入試説明会とは、少し違った雰囲気で始まりました。説明会では、第1、2回同様に、本校の学科・コースのカリキュラム、入試概要、インターネット出願の手続き方法の説明が行われました。

入試説明会は12月5日(土)にも開催されます。皆様の参加をお待ちしております。

b

クリスマスツリーが飾られたチャペルでの説明会

 

ツリー点灯式

11月30日(月)放課後にクリスマスツリーの点灯式が行われました。チャペル前には、多くの生徒が集まり、クリスマスツリーにイルミネーションが灯るのを待っていました。

吹奏楽部の演奏で点灯式は始まり、ハンドベル部による「ああベツレヘムよ」の演奏、聖書朗読やお祈りに続き、副校長先生からの説教などを聞きました。

オルガン奏楽部とアンサンブル部の伴奏で、クリスマス聖歌隊と参加者が声を合わせて「きよしこの夜」、アンサンブル部の「あら野の果てに」の演奏後、生徒会長の人見光央さんのカウントダウンでツリーのイルミネーションがともると、生徒たちからは大きな歓声が上がりました。

点灯式終了後は、調理部からカップケーキが配られ、喜んで受け取っていました。

クリスマスツリーのイルミネーションは25日まで点灯しています。是非、ご覧ください。

P1010030

ツリー点灯式の様子

クリスマスリース制作とツリー装飾

ドベントを迎えるにあたり、11月27日(金)クリスマスの準備が始まりました。華道部の生徒は、先生の指導のもと、クリスマスリースを心を込めて作成しました。

a

 

写真:左 華道部リース作成中 右 完成後記念写真

また、高校3年生のクリスマス係の生徒は、チャペルや事務室前のツリーの装飾を行いました。